堂々と釣られてみせればいい。


何を言われようがマジレスすればいいじゃない!と思った。
特に、好きな作品を擁護する、あるいは、的外れな批評に反論する際に、
マジレスすんなよ的「空気」を読む必要性なんて微塵も無い。


皆、そんなに「無粋なやつだと思われたくない」ワケじゃないでしょ?
「俺はそんな空気読まないもんね!」は誰しも持つ自然な感情かと。
ネタ的にも面白く無いのでネタ性を尊重せずマジレスしますよ、
なんてスタンスも、当然あって然るべき反応だよね。


(とは言え、俺は蓬莱学園劣化コピーを面白いと思わなかったけど、)


同調圧力に(不本意に)屈しそうになった時は、
見た目は赤ん坊の家庭教師に小飼○*1を撃ち込んでもらえばいい。
○飼弾を撃ち込まれた者は「空気を読まない強さ」を得ると聞くので、
つまらんと言われる事を恐れずにマジレスできるかも知れない。

*1:敬称略