【紺屋の白袴】SEOドクターを簡易診断【20分3150円】


第1回「SEOドクターのここを何とかしろ」会議!(いぇ〜!どんどんぱふぱふ


SEO電話相談「SEOドクター」
http://www.seo-doctor.jp/


うわあああああぁ、ビジュアルデザインもソースも酷過ぎる。
ヘッダビジュアルを <div id="header"></div> と空div化してる癖に、
画像内のテキストの見栄えが異様にショボイのはどーゆー意図なんでしょう?
普通に考えれば、ただ画像を置きたいだけならimgで良いんだし、
そうでなくても空divにする必要は無く、画像置換にするところだけど、
このフォントなら、そもそも置換すらせずにテキスト直置きでよくない?


アンカーの中にh1だったり、alt内での改行はデフォルトだったり、
息を吸うように自然に、意識する事無くテーブル組みだったり、
(何故わざわざテーブルで囲むのか疑問に思う様な使い方)
かと思うと、本文がddでマークアップされてたり、
(何故dtは使わずにddだけ使いたかったんだろうか?)
強調すべき箇所を画像化した上でaltを入れ忘れていたり、
アンカーの機械的なチェックもしてなかったり、
ツッコミ待ちとしか思えない箇所が多数...。
これ釣りなの? スルー力検定?


俺はCSSが大好きだけど、こんな中途半端な事をするぐらいなら、
HTML4.01で「基本に忠実に」フルテーブルレイアウトで作るべきだと思う。
いや、個人的嗜好によればCSSレイアウトをお勧めしたいのはやまやまなんだけど、
CSSで組んじゃうと御社はメンテナンス出来ないでしょ? 現実的にテーブルレイアウト。
現状ではSEO以前だし、SEO以降(ユーザがサイトに辿り着いてから)もダメっぽい。