間違った対応では?


上記の「無断リーブ」に対する言説で首を傾げるものがあった。

じゃ今度から全文引用しよう。「ムラビト如きが偉そうなこと言ってんじゃねぇよ」くらいの勢いで。

私の誤読ならば謝らなければならないのだが、
「全文引用」と言う表現は、一般的には「引用の要件を満たさぬ間違った行為」を指す。
もし、この方がその意味で用いているのだとすれば、それはとんでもない過ちだ。
相手が「無断リーブ」するから、相手の行為・思想が気に入らないからと言って、
それに対抗して行う「法的に正しくない行為」が正当化されるわけではない。


ムラビトだけでなく、いわゆるモヒカン族も法の秩序の元で生きている。
むしろ、明文化されている合理的なルールに対しては、
モヒカン族ムラビトよりも厳格だろう。
(と言うか、ムラビトにとってはルールは重要ではない。)

ムラビトに感情的に対立して法の外へと飛び出すのは、
サザンクロスシティのモヒカン族のイメージには合致しているが、
モヒカン砦の人々(メタモヒカン族)の考えるいわゆるモヒカン族とは大きく異なる。