イライラさせる方法?


意味が分からなかった。

「リンクに関する注意書き」に、よけいな修飾を付ける。これだけ。

リンクは大歓迎ですが、特別な事情がある場合以外は、ディープリンクはお避けください。当サイトに対するリンクはトップページにお願いできると嬉しいです。

この記述がどうしてモヒカン族をイライラさせるのか分からない。
モヒカン族は「よけいな修飾」に込められた意図をスルーして、
(空気を読まずに)その内容だけを論じるような事はあるだろうが、
他人の「よけいな修飾」にネガティブに反応する性質は無いのではないか。


ちなみに私は、この例文は以下の「意味」であると理解した。

リンクは大歓迎ですが、
→ リンクは大歓迎である。
特別な事情がある場合以外は、ディープリンクはお避けください。
→ 「特定エントリに言及したい」と言う「特別な事情」があれば、ディープリンクもネガティヴには認識していない。
当サイトに対するリンクはトップページにお願いできると嬉しいです。
→ 「特定エントリ」ではなく「サイト」への言及ならば、トップページにリンクすべきだ。

「極端で誤った権利主張」や、「他人への強要」は含まれていない。
最後の「トップページにお願いできると嬉しい」も、
「当サイトに対するリンク」と断っている限りは妥当な主張だろう。
「サイトではなく特定の記述にリンクする場合」に対する牽制とはなっていない。
これが例えば「当サイトに含まれるあらゆるコンテンツへのリンクは」となっていれば、
ディープリンクに対する牽制である事は明確なので、意味合いが変わると思うが、
(また、その様な書き方も見た事があるが、)


この内容ならば、私は「理解のあるヒトだなぁ」と好ましく思うだろう。
私の読み方が穿ち過ぎているのだろうか? モヒカン族とは程遠い?