「みんなってゆーな!」


モヒカン族メタモヒカン族には「今更分かりきった事を」と言われそうだが、
そもそも「みんな」と言う表現が思考停止ワードであると言う事が、
モヒカンな世界においては、ほぼ無視されている気がする。


思考停止ワードって、発言者自身が思考停止してるだけじゃなくて、
相手に対しても思考を「禁止」している様な状況が多くて、
その「何の悪意も無く強要されている感」に窒息しそうになったり。


みんな」と逆の「一部の人」なんて言葉も、
定義が不十分な状況では思考停止ワード的に機能すると思うが、
最近では「みんな/普通の人」合戦ならぬ「一部の人」合戦も見られており、
これをキッカケに思考停止ワードについて見直して欲しいと思ったり。
しかし実際には、思考停止ワードは思考停止ワードのままであり、
印象合戦における投擲武器的な位置は変わっていない。


まぁ、「一部の人」なんて切り離したつもりで悦に入るのは
「一部の人」だと思うんですけどね。(をい)


「しこうていし」と打って最初の変換候補が「始皇帝氏」なのは如何なものか。